育児休暇中です。子育ての合間に、のんびりと中国語と韓国語を勉強しています。


by yue97
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

步步惊心

f0075925_141913.jpg

BSジャパンで放送中のこのドラマ、密かに話題になっているようですが、私も夢中で見ています。

「宮廷女官若曦(ジャクギ)」という韓国ドラマと間違えそうな邦題だし、ごく普通のOLが清朝にタイムスリップなんていう少女漫画チックな内容らしいし、うーん、あまり見る気しないなーと思っていました。始まる前は。
でも軽い気持ちで第一話を見て見事に嵌ってしまいました。

登場人物(特に皇子たち!!)は魅力的だし、衣装も綺麗で上品。

そして何と言ってもストーリー。
良家のお嬢様の身体にタイムスリップして、皇子たちに大人気で愛情も友情も芽生えまくり、しかも皇帝にもいたく気に入られ…なんて、ともすれば怒りが湧いてきそうな設定なのに、その人間模様は実に切なく繊細に描かれていて、ぐいぐい引き込まれます。

特に恋愛絡みのエピソード。
こんなことされるとそりゃ好きになるわ、こんな風に言われると絶対惚れてしまうわという、女性の心理をよくわかっている人が作ってるなあと感心。
この歳になってドラマでこんなにドキドキしたりニヤニヤすることになるとは思わなかったですよ。

しかし史実を見れば登場人物たちの行く末は決して明るいものではないそうで、物語はどんどん悲しい展開に…。
もう既に何度も泣かされましたが、これから更に辛いお話になって行くのかも。

TVの放送が待ちきれなくてネットで先を見たくなるけど、どんどん見てしまうのも勿体無くて、あまり見ないように自制中。
かわりに原作の小説を読みはじめました。こちらも止まりません。

見たいドラマや読みたい本があると、中国語をもっと勉強したい気持ちになって来ることを久々に実感しています。
[PR]
by yue97 | 2012-11-12 22:46 | 中国語ドラマ